レーザー普及事業
レーザーセミナー2014
概要
- 開催日時:
- 2014年3月8日(土曜)10:00 ~ 16:00
- 場所:
- 大阪大学 レーザーエネルギー学研究センター内
- 共催:
- レーザーエネルギー学研究センター
内容
- レーザー研の紹介
- 特別講演 大阪大学 藤岡 慎介 准教授
【高出力レーザーで拓く未来テクノロジー】 - 大型レーザー装置の紹介・見学
- レーザーの特性を活かした体験型実験
当日の様子
今年も多くの方に来ていただき、大いに盛り上がりました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
開会のあいさつ
理事長の井澤より開会のあいさつがあります。
レーザーの基礎実験
光やレーザーの特性について簡単に説明し、実際に体験してもらいました。万華鏡のような筒の先に光の特性を活かした特殊な紙をつけ普段見えている光がどのように見えるのかを見てもらいました。
大阪大学 藤岡慎介准教授による特別講演
大阪大学 藤岡准教授による特別講演です。
阪大に来られた経緯やレーザー研ではどんな実験や研究を行っているのかをとてもわかりやすく説明してくれました。
光通信の実験
2つ目の実験は、いま世の中でよく使われている『光通信』についての実験です。光通信の説明やデジタル通信との違いを説明し、光通信を体験してもらいました。離れた場所にある2つの受話器の間をレーザー(光)で通し、実際に電話ができるかの実験です。
大型レーザー装置の紹介・見学
レーザー研で主に使われている2つの大型レーザー装置を簡単に紹介をし、見学に向かいました。例年は見学ホールから窓越しに見てもらっていましたが、今年は直接中に入り近くで見てその大きさを体験してもらいました。レーザー装置はほこりや塵に弱いため防塵服を着て入ります。
参加者の声
- 音→光→音への情報交換を見て少し驚いた。
- 実際に光で音を伝える実験を見て今までなぜ光で情報のやりとりを出来るのかわからなかったが、よく理解出来ました。
- ドラマなどで見るような大きな実験装置に感動しました。
- レーザー実験が両方ともわかりやすく、楽しかった。すごく勉強になりました。
- 教科書に書いてあることが実験であり興味が深くなったとおもう。
- 今日1日科学の授業みたいな感じでおもしろかったです。
- レーザー研で研究されている内容を理解できただけでなく、レーザーの持っている可能性を知ることが出来てとても良かったです。