レーザー普及事業

レーザー技術推進センター(PLT)は、近年非常に注目されている分野の一つでもあるレーザーをより多くの方に知ってもらうべく、科学技術の推進ならびに普及促進活動を行なっております。

普及活動として、現役高校生を対象とした「レーザーセミナー」や、職員や技術者を対象とした「レーザー研修」を年に1回ずつ開催しております。

光・レーザーセミナー(高校生対象)

見学風景 毎年3月に高校生を対象としたレーザー普及セミナーを開催しています。セミナーでは、最近注目されている研究内容やレーザーの産業応用についての講義、日本では最大級の大きさを誇るレーザーエネルギー学研究センターの大型レーザー装置の見学ができます。

さらに、光やレーザーの特性を感じてもらえるよう体験型の実験も行なっています。毎年多くの方が参加してくださり、大好評です。みなさまも一度セミナーに来てみませんか?

レーザーセミナー2017

高校生対象レーザーセミナーはレーザーエネルギー学研究センターと共催して、大阪大学の大学祭いちょう祭で行うこととなりました。

大型レーザー装置の見学や、光・レーザーを使った実験などは常時開催しておりますので、ご参加の方は直接大阪大学のレーザーエネルギー学研究センターへお越しください。

概要

開催日時:
2017年4月30日(日曜)10:00 ~14:00
場所:
大阪大学 レーザーエネルギー学研究センター内
共催:
レーザーエネルギー学研究センター
HP
いちょう祭開催
いちょう祭イベント紹介(レーザー研はP.4~5)

レーザーセミナー(技術者向け)

レーザー技術講習会を開催し、注目されている研究・技術などの講義や関連施設への見学、実習など実践的教育を通して若手技術者の育成や高度の知識習得、技術向上を目指しています。また、ビジネスマナーや安全講習など社会人としての知識向上を目的とした講習も行なっています。

セミナーの様子

技術研修会1技術研修会2