特定非営利活動法人とは?

特定非営利活動法人(NPO法人)とは、営利を目的とせず、特定の目的のために設立された団体のことです。

非営利ってなに?

利益を分配しないという意味です。簡単に言うと、余ったお金を配当するのが営利組織(会社)、次年度の事業に使うのが非営利組織です。

特定非営利活動法人とは?

特定非営利活動法人とは?

特定非営利活動促進法という法律に基づいて、都道府県知事の認証を得て設立される法人のことです。つまり、「法人として認められたNPO」という意味です。ちなみに法人とは「法」によって「人」とされているもののことです。会社や学校なども法人です。

株式会社などの会社とどう違うの?

株式会社と特定非営利活動法人の違い

大きな違いは利益を社員(株主)に分配できるかどうかです。株式会社は利益を追求する団体ですので、事業で得られた利益は株主や役員に分配されます。これを「配当」といいます。

NPO法人は事業で利益がでたとしても、それを今後の非営利事業に使う必要がありますので、社員(会員)や役員に分配することができません。それ以外に大きな違いはあまりなく、NPO法人でも目的を達成するために収益事業を行なうことができます。

我々レーザー技術推進センターは「レーザー及び 光学の先端技術に関する調査・研究を行うとともに、産学両分野で要請される高度なレーザー技術者及び研究者を養成し、 研究開発活動を盛んにし、レーザー技術の普及による経済活動の活性化を図り、社会に貢献すること」という目的のため、様々な事業に取り組んでいます。